入院される皆様へ
一日も早く健康を回復されることを願って、医師・看護師はじめ医療を担当する職員が患者様の治療に責任を持ち万全の体制で取り組みますので、安心して治療に専念して下さい。尚、お気づきの点やお困りのことがございましたら、お気軽に職員にお申し出くださいませ。
入院手続き
外来診察の結果、医師が入院の必要を認めご入院をされる患者様は、受付にて下記の手続きをお願い致します。
申込及び保証書の署名捺印
入院申込及び保証書に署名捺印の上、受付へご提出をお願い致します。
必要資料のご提示
健康保険・国民保険の方は「健康保険証」を、労災保険を受けられている方は「療養補償給付請求書(様式 5 号または 6 号)」を、公費医療受給の方は「受給者証又は医療証」を、高額療養制度を受けられている方は「限度額適用・標準負担額減額認定証」のご提示を受付にてお願い致します。 また、保険証等の変更がありましたら、直ぐにお知らせください。
※上記手続きは、入院後直ちにお済ませください。
準備していただくもの
- コップ
- 洗面用具
- 歯ブラシ
- はみがき粉
- シャンプー・リンス
- ティッシュ
- 室内用はき物 など
日用最小限の物にとどめて下さい。
- 必要に応じ、おはし・口腔ケア用品をご用意下さい
- 持参頂く持ち物には必ず氏名の記載をお願いします。
- 寝間着などはリース契約で、ご用意も可能です。
食事・寝具・付添い
- 食事は病状に合わせて、主治医の指示に従い、管理栄養士の献立により御用意致しております。食品の持ち込みは原則お断り致します。
- 食事時間は、朝食…午前 7:30 頃 昼食…午後 0:00 頃 夕食…午後 6:00 頃となります。
- 寝巻き・肌着やタオル類は感染管理・医療安全管理の観点からリース品の利用をお願い致します。 持ち込み利用をご希望の場合は、別紙依頼内容をお守り下さい。
- 70℃~80℃のお湯に 10 分以上つけてから洗浄。洗浄後はアイロンをかけて下さい。
- 当院にて10日間密封保管した後、使用致します。(詳細は別紙参照)
- 付添いの必要はありません。但し、病状などにより主治医の許可を得た場合は、家族に限り付き添うことが出来ます。
- 入院中のオムツ使用は、当院指定のオムツを使用して頂いた場合はリース契約もしくは実費による精算をして頂き別途費用となります。
持ち込まれる際には必要なサイズを病棟看護師にご確認頂き未開封の状態でご持参ください。
外出・外泊
外出・外泊をされる場合は、ナースステーションに申し出て、必ず主治医の許可を受けてください。
- 無断外出や無断外泊をされた場合は、自己退院として事務処理を行い一切の責任は取りませんのでご了承下さい。
入院費用
入院費は月3回 10日・20 日・末締めで請求書を受付にて保管していますので、健康保険証と共に下記時間帯に【1階会計窓口】でお支払い下さい。 保険内容や、考慮出来うる患者様のご都合によっては月1回の請求とさせていただく場合がございます。
午前 9:00~午後 7:00(平日・休日問わず)
- 入院費問い合わせにつきましては 平日 午前9:00~午後7:00、土曜午前9:00~午後0:30
1階会計窓口
有料室をご希望される患者様
有料室を希望される患者様はナースステーションにお申し出下さい。
個室(2部屋) | 11,000 円(税込) |
---|
- 1日当たりの料金です。(日付をまたぐと費用は、2日分となります)
退院される患者様
退院の際は治療費の請求書を受付にて保管していますので、退院日にお支払い下さい。
入院中の注意事項
- 医師・看護師の指示に従い、療養に専念して下さい。職員の指示に従わない時は、退院して頂くこともあります。
- 病院内での飲酒・暴力・暴言等、療養上・風紀上好ましくない事は絶対にしないでください。(場合によっては強制退院を命じる事もあり、一切のクレーム及び責任は負いません。)
- 院内は全館禁煙となっております。また、病院玄関前周囲での喫煙も禁止です。
- 電気器具の持ち込みは、火災などの原因にもなりますので、原則禁止致します。また、院内での携帯電話の使用も医療機器に異常をきたしますので使用禁止です。
- 貴重品や多額の現金は持参しないで下さい。盗難や事故による補償は一切致しません。
- 病室は常に清潔にし、療養上必要な物以外置かないで下さい。
- 消灯時間は、午後9時ですので、お守り下さい。(安静時間です)
- 消灯後、午後9時には病院の玄関は施錠致しますので、外出は出来ません。
(1階ロビーの使用も午後9時までとさせて頂きます。) - 病院の玄関は、午前6時に開錠致します。
- 入院中は御家族・御親戚などの協力も必要です。主治医から治療上の注意・指示があった場合には、 ご協力、宜しくお願い致します。
- 病院内の設備や備品等を破損・紛失などされた場合、全額弁償して頂く事があります。
- 当院では職員への謝礼、お心づかい一切お断りしています。
- 患者様の個人情報に関するお問い合わせは、お断りしています。
よくある質問
- 1日のスケジュールはどうなっていますか
- 食事時間・配茶時間・入浴時間は入院時のオリエンテーションで説明させていただいています。各お部屋に説明用紙を準備させていただいています。
- 面会時間はどうなっていますか?
- コロナの感染対策に準じて行っています。原則禁止です。
- 入院時に準備して持っていくものはどんなものですか?
- パジャマやタオル類や紙おむつに関してもリースが可能となっています。
入院時の持ち込みに関してはお名前の記入など別紙参照してください。 - 冷蔵庫はありますか?
- 総室には冷蔵庫はありませんので詰所で管理させて頂くことがあります。
(別紙参照) - 貴重品はどうすればいいですか?
- 盗難の恐れがありますので、お持ちにならないようにしてください。また持参される場合は各自で管理し、紛失に際しては一切の責任は負いかねません
MENU